未分類

血流改善

投稿日:2021年12月28日 更新日:

緑内障のセルフケアを取り上げている
書籍、インターネット上の記事その他の情報を見ていると、
血流に言及しているものが多い。

そのため、目に限らず、
体全体の血流の改善のため、
体操をしている。

全体として、
肩をケアするもの、
心臓へ血液を押し返すポンプとしてのふくらはぎの機能
を活性化するもの、
手足より心臓の位置を低くし、
物理的に心臓へ血液を押し返すもの、
なるべくゆっくり落ち着いて動作することを推奨するものが多い気がする。

また、恋人の忠告のおかげで、
エアコンが使えるようになったことで、
室温も改善し、
それにより、直接的に体温の低下(冷え)が防げるだけでなく、
「寒くて体操がおっくう」ということも防止できている。

非常にありがたい。

-未分類

執筆者:

関連記事

no image

遺伝子検査キット

ふと、以前、恋人が遺伝子検査キットをプレゼントしてくれたことを思い返して、その結果を見返してみた。 「緑内障(原発開放隅角)」は、「高い傾向」「やや高い傾向」「標準」「やや低い傾向」「低い傾向」の5段 …

no image

緑内障とテクノロジー(iPS細胞)

緑内障の「視神経が失われる病気で、一度失われた視神経は回復しない」という特性を知ると、「iPS細胞なら回復できるのでは?」と考えてしまうものです。 網膜細胞の「若返り」で緑内障マウスの視力回復、iPS …

no image

失明する日、寿命を迎える日

ふたつの目標を決めた。 一つは、2031年12月16日までに、 失明しても生活できるようにすること。 もう一つは、2084年×月×日まで、 失明せずに生きること (ひとりで生活できる視野を保つこと)。 …

no image

緑内障と退職

緑内障がわかった後、勤務先の就業規則を確認してみた。 「労務の提供」ができない場合は解雇されるか、休職を命じられるようだ。 休職期間満了後、復職出来ない場合は退職となるが、緑内障による失明は、休職して …

no image

前視野緑内障(その2)

「「まだ緑内障ではない」と告げられた」にも書いたように、自分はおそらく「前視野緑内障」ということだと思われる。 以下の記事を読むと、緑内障の有病率は相当高いこと、病気を自覚する方が相当少ないこと、早期 …

名前:
ぐらこ

コメント:
30代で緑内障になっちゃった日々の記録です。