未分類

「まだ緑内障ではない」と告げられた

投稿日:

急な充血」に書いた眼の充血を見てもらうために、眼科へ行った。
当初は、6ヵ月後に検査をする予定だったが、急性緑内障発作だった場合の不安があるため、前倒しで診察してもらった。

開口一番、「先日、緑内障と診断されたので、眼が充血している場合には、急性緑内障発作の可能性があるのではと思い、見てもらいたくて来診した。」と告げたところ。
「まだ、緑内障ではないよ。とりあえず、見てみようか。」と先生から応答があった。

え?緑内障ではないの?
先生は以前、「軽度の緑内障」と言っていた気がするが、、、

診察してもらい、説明をもらった。

・眼の充血は、結膜炎である。
・既に失われた視神経はあるが、緑内障と診断する状態ではない。
・急性緑内障になるタイプではない。急性緑内障については、一生安心して良い。

安心した部分と、まだわからない部分があるので、先生に質問をして、緑内障について改めて教えてもらった。
先日、「医師への質問」に書いた通り、いくつか質問をしようと思っていたが、先生の説明で、だいぶ軌道修正となった。
また、先日、親に緑内障を告げた際、白内障で定期通院中の祖母が93歳で緑内障を発症したことが分かったので、そのことも報告した。

・強度近視が原因の一つ。
・強度近視の場合、視野は中央から失われていく。
・OCTの画像(おそらくthickness mapかな?)を見ると、遺伝で緑内障になる人と似た形をしているため、遺伝も影響があるかもしれない。
・OCTの画像(おそらくdeviation mapかな?)の視神経の失われ方を見ると、ライトによる影響だと思われる。
・眼圧は正常
・PC、スマホは避けたほうが良いが、今の時代に難しいとは思う。
・そのため、1時間に5分程度、休憩することが良い。とにかく、画面を見続けるのは良くない。
・ブルーライトカットも一定の効果はあると思う。
・自分程度の状態は、強度近視なら一定程度の割合でおり、まだ、失明を心配する段階ではない。
・次回は1ヵ月後に結膜炎の経過観察、半年後にOCT検査をする。

と説明をしてもらった。

まず、「軽度の緑内障」という初診時の説明は、「緑内障のうち軽度のもの」という意味ではなく、「緑内障と診断するに満たない軽度の症状」という意味のようだ。
これまでの検査機器では見つけられなかった初期症状も、OCTにより早期発見できるようになったことが、その背景なのだろう。
前視野緑内障」に当てはまるのかもしれない。

少し安心はしたけど、ただ、視神経が一部失われていることには変わりはない。
想定以上に、失明までの期間は長そうだけど、生活を改善する必要があることと、一生通院する必要があることは変わりない。
つまり、この1ヵ月の間の試行錯誤で、実行すると決めたことは、変更する必要は無さそうだ。

この1ヵ月の不安を振り替えると、少し先生に文句も言いたくなる。
でも、説明を聞くと、やはり経験豊富で、症例に多く接していることがうかがえる。
ドライだけど経験豊富な信頼できるベテラン医師という感じだ。
「初めからもっと丁寧に説明して!」と言いたくなるけど、先生も人間だから、色んなタイプの先生がいるし、こちらから質問すれば、正確に教えてくれるのだから、こちらが対応を改めれば良いだけだ。

例えば、インターネットで検索すると、ブルーライトの緑内障への影響についても、諸説あるようだが、そもそも、緑内障の原因が確定しておらず、豊富な臨床経験から、自分のようなタイプの場合は、相関関係があるから気をつけろ、と言ってくれたのではないか、と思う。
原因は、残業がかさんだことももちろんあるとは思うけど、家でもPCを使いすぎだったのかな。

恋人や親に大げさに報告してしまったかもしれない。
取り越し苦労をさせてしまったかもしれない。
どう軌道修正しよう。

とりあえず、早期受診により早期発見につながった、母親と会社の先輩には感謝だ。

-未分類

執筆者:

関連記事

no image

緑内障とテクノロジー(人工視覚)

「乙武洋匡さんの義足プロジェクト」や、「幻肢」や、「筋電義手により阿修羅のようになれる」という話やニュースを思い出すと、義眼・人工視覚も実現するのでは?と考えてしまう。 乙武洋匡 – Wi …

no image

医師への信頼

緑内障について診断してくれた医師を信頼する理由の一つは、むやみやたらに薬を処方しないことだ。 (結膜炎の目薬は処方されたけど。) 薬には副作用がある。 だから、どんな薬も出来れば、服用したくない。 普 …

no image

前視野緑内障

このブログでは、備忘録的に、現時点では自分ではよくわからないこともメモとして残そうと思っている。 緑内障と診断された直後にいろいろと調べていたころ、前視野緑内障という言葉を知った。 緑内障、障害出る前 …

no image

急な充血

大河ドラマを見た後、トイレに行って洗面台の鏡を見たら、眼が急に充血していた。 これまでは、眼が多少充血していても、疲れかなとか、風邪気味なのかなとか、思ってたけど、緑内障になるとついつい気になってしま …

no image

遺伝子検査キット

ふと、以前、恋人が遺伝子検査キットをプレゼントしてくれたことを思い返して、その結果を見返してみた。 「緑内障(原発開放隅角)」は、「高い傾向」「やや高い傾向」「標準」「やや低い傾向」「低い傾向」の5段 …

名前:
ぐらこ

コメント:
30代で緑内障になっちゃった日々の記録です。