未分類

医師への質問

投稿日:2022年1月12日 更新日:

次回、6ヵ月後に、眼科での検査・診察をするように先生には言われている。
以下の質問をしようと思っている。
医師が忙しい場合は、事前に質問を紙にまとめるのも良いらしいので、そのようにしようかと思っている。

——————————————–
失礼かと思いますが、先生もお忙しいと思いましたので、質問を紙にまとめました。
重複する質問もあるかと思いますが、お許しください。

・緑内障とはどんな病気か?改めて教えてください。

・それぞれの検査で何がわかりますか?
屈折検査/矯正視力検査/スリットM/精密眼底検査/精密眼圧/角膜曲率/眼底三次元画像解析

・その検査ごとに、自分の結果を教えてください?

・自分の患っている緑内障の種類はどれにあたりますか?
急性/慢性/続発
閉塞隅角/開放隅角
正常眼圧
前視野

・緑内障の進行はどの程度進んでいますか?
初期/中期/末期

・いつ頃失明するか、見込みはわかりますか?
(だいたいでかまいません。例えば、1年後に失明するのと10年後に失明するのでは(あるいは、30代で失明するのと70代で失明するのでは)、心構えと、すべき準備が違うため、教えていただきたいです。)

・早く発症した方が失明は早いですか?

・緑内障は、定期的な通院、経過観察が重要な病気と聞いています。一方で、会社の命令で、転勤の可能性のある職場に勤務しています。転勤先の病院と過去の検査結果は共有してくれるものですか?実際に転勤になったら、どうすれば良いですか?
——————————————–

-未分類

執筆者:

関連記事

no image

すれ違い

今日は、恋人に同行してもらって、 眼鏡を選びに行った。 御礼を言ったら、 恋人の持病へのケアで、 各所に同行した時の御礼を言ってくれた。 支え合っているようで、心が温まる。 それぞれの病気が発症する前 …

no image

緑内障にとらわれる

朝から緑内障について調べてしまう。 失明してしまう可能性はあるが、必ず失明するわけではないことを、改めて知る。 そして、進行を遅らせる対症療法しかなく、根本的な治療法がないことを知る。 必ず失明するわ …

no image

失明する日、寿命を迎える日

ふたつの目標を決めた。 一つは、2031年12月16日までに、 失明しても生活できるようにすること。 もう一つは、2084年×月×日まで、 失明せずに生きること (ひとりで生活できる視野を保つこと)。 …

no image

急な充血

大河ドラマを見た後、トイレに行って洗面台の鏡を見たら、眼が急に充血していた。 これまでは、眼が多少充血していても、疲れかなとか、風邪気味なのかなとか、思ってたけど、緑内障になるとついつい気になってしま …

no image

緑内障と診断された日

今日、自分が緑内障だとわかった。 先生から告げられた時に頭をよぎったのは、「まさか」「やっぱり」「逃げ切れなかった」という3つの言葉だった。 受診のきっかけは、母から緑内障には注意するように言われたこ …

名前:
ぐらこ

コメント:
30代で緑内障になっちゃった日々の記録です。