未分類

医師への質問

投稿日:2022年1月12日 更新日:

次回、6ヵ月後に、眼科での検査・診察をするように先生には言われている。
以下の質問をしようと思っている。
医師が忙しい場合は、事前に質問を紙にまとめるのも良いらしいので、そのようにしようかと思っている。

——————————————–
失礼かと思いますが、先生もお忙しいと思いましたので、質問を紙にまとめました。
重複する質問もあるかと思いますが、お許しください。

・緑内障とはどんな病気か?改めて教えてください。

・それぞれの検査で何がわかりますか?
屈折検査/矯正視力検査/スリットM/精密眼底検査/精密眼圧/角膜曲率/眼底三次元画像解析

・その検査ごとに、自分の結果を教えてください?

・自分の患っている緑内障の種類はどれにあたりますか?
急性/慢性/続発
閉塞隅角/開放隅角
正常眼圧
前視野

・緑内障の進行はどの程度進んでいますか?
初期/中期/末期

・いつ頃失明するか、見込みはわかりますか?
(だいたいでかまいません。例えば、1年後に失明するのと10年後に失明するのでは(あるいは、30代で失明するのと70代で失明するのでは)、心構えと、すべき準備が違うため、教えていただきたいです。)

・早く発症した方が失明は早いですか?

・緑内障は、定期的な通院、経過観察が重要な病気と聞いています。一方で、会社の命令で、転勤の可能性のある職場に勤務しています。転勤先の病院と過去の検査結果は共有してくれるものですか?実際に転勤になったら、どうすれば良いですか?
——————————————–

-未分類

執筆者:

関連記事

no image

緑内障と「処方箋無しでコンタクトレンズを買うこと」

緑内障(予備軍)になった今、「コンタクトレンズは処方箋なしで買わないほうが良いか」と問われたら、一応、「はい」と答えるだろう。 緑内障は視神経が失われ、失明に至る病気だ。 そして、一度、失われた視神経 …

no image

長距離ドライバー向けの体操やストレッチ

血流改善のためになる体操やストレッチを色々検索している。 血流が悪化しがちな職業を考えてみたところ、 長距離ドライバーが思い当たる。 固定化された姿勢で緊張感を強いられる仕事は、 肉体的な負荷も高く、 …

no image

緑内障を会社に告げた日

勤務先の上司に緑内障(予備軍)であることを告げた。 また、あわせて、上司の助言が、緑内障検査の受診のきっかけとなったことへの感謝を告げた。 言う必要は特になかったかもしれない。 ただ、診てもらっている …

no image

緑内障とセルフネグレクト

緑内障になった原因を考えてみると、 少しセルフネグレクト気味というか、 自分をあまり大事にしない性格も大きいのかなと思ったりする。 忍耐、我慢、根性は、比較的、得意な部類だ。 人のため、と言えば聞こえ …

no image

緑内障を恋人に告げた日

告げた時、恋人は驚いた顔をしていた。 そのあとに泣いてくれた。 この人と付き合っていてよかったと思った。 ただ、やはり、失明という言葉が強い気がしたので、 必ずしも失明するわけではないことと、 仮に失 …

名前:
ぐらこ

コメント:
30代で緑内障になっちゃった日々の記録です。