未分類

緑内障と結婚

投稿日:2022年1月14日 更新日:

緑内障患者は結婚できないのかな。
結論としては、本人次第なのだろうけど、少し考えてしまう。

お見合いで、かつ子供を望む場合は、一番難しそうだ。
それまで関係性がない相手であり、その相手の失明後の人生を背負う可能性があることを前提として、かつ緑内障が子供に遺伝する可能性を踏まえて、結婚を決断するのは難しいだろう。
というか、条件面だけ見れば、特別な条件を備える人でなければ、「緑内障を除けば同じ条件の人」はいくらでもいそうだ。

逆に、恋愛関係であり、子を持つことを望んでいないもの同士なら、可能性はあるのかな。

持病がある人は、こういうことを今までも悩んできたんだろうな。
より深く、悩んできたんだろう。
今まで、健康だった(そう思っていた)自分は考えたことはなかった。

今の恋人を大切にしよう。
それが今の自分にできることだ。

-未分類

執筆者:

関連記事

no image

人は皆、いつか障害者になる。

以前、「人は皆、いつか障害者になる。」という言葉を聞いたことがある。 障害者差別をする人や、バリアフリー推進を反対する人に向けて、誰しも老いたら身体機能・認知機能が衰え、大なり小なり、障害者とならざる …

no image

緑内障と保険(その2)

以前、「緑内障と保険」にも書いたが、緑内障と診断された後に、保険に加入しようとした。 結果を書いていなかったのだが、加入できなかった。 加入できなかった理由は伝えられないのではっきりはわからない。 緑 …

no image

緑内障とPCを使った仕事

非常に勇気をもらえる動画に出会えた。 以前にも書いた通り、 自分の仕事の中で、 「読むんで書くこと」が大きなウェイトを占めている。 そして、自分の趣味の中でも、 読むことに占めるウェイトは高い。 だか …

no image

医師への信頼

緑内障について診断してくれた医師を信頼する理由の一つは、むやみやたらに薬を処方しないことだ。 (結膜炎の目薬は処方されたけど。) 薬には副作用がある。 だから、どんな薬も出来れば、服用したくない。 普 …

no image

緑内障と転職

緑内障と診断される前は、常に転職のことも考えていた。 今の職場が嫌というわけではなく、自分の将来の選択肢の一つとして。 転職における採用手続きの際に、仮に病歴を尋ねられ、隠した場合、重大な経歴詐称と判 …

名前:
ぐらこ

コメント:
30代で緑内障になっちゃった日々の記録です。